山形屋では「仕込み味噌」のご注文を承っています。

仕込み味噌は熟成前の味噌を、ご自宅で仕込んで(寝かせて)完成させる”天然醸造、無添加、手作り生みそ”です。
ご注文を受けてから仕込むいわば「オーダーメイドの味噌」です。

創業150年の山形屋が皆様の味噌仕込みをお手伝いをいたします。

 

味噌は、材料が全く同じでも気候、風土、熟成期間といった環境によって味わいが異なります。
また、仕込み時の愛情が味を大きく左右する活きた食品でもあります。

昔は「手前味噌」といって、どこの家々でもその家だけの味がありました。
自宅で仕込んだオリジナルの味噌を食べることは最高の贅沢です。
ぜひ、天然醸造の味噌を体感ください。

 

◆原材料のこだわり

山形屋の「仕込み味噌」の原材料は最高のものを使っています。

1.日本一と称される北海道産の大豆・とよまさり。

2.国産米の麹を贅沢に使った甘みのある12枚麹。

3.海水を天日で乾燥させたミネラル豊富な天日塩。

4.愛情

 

◆「仕込み味噌」の扱い方

《寝かせる場所》
直射日光を避けて常温で保管して下さい。ひと夏超えた9~10月頃が食べごろです。
本格的な味噌の場合は1年ほど寝かせた頃が最適です。
1年かけてじっくり発酵・熟成させた味噌は天然酵母や乳酸菌が生き続けているので栄養価が高く、とても吸収されやすくなります。

《食べごろになったら?》
食べ頃になり、箱を開けると、ビニールに入った塩があります。重しのための塩ですので、味噌には混ぜないで下さい。
重しの塩を取り除いたら、味噌を均一に混ぜて下さい。これで完成です。

《賞味期限》
賞味期限は味噌を仕込んでから2年です。

 

ご注文ご希望の方は直接お問い合わせください。
http://somayamabun.com/contact

 

0001-2